自由気ままなマル「ヒ」ブログ

宍戸建設のブログはこちら

桜のはなびら

2024年 4月19日

満開の桜ってよく写真に写して楽しむけれど 楽しみは散った後もありました・・・って言いますか私はじめての散った後の写真 道路一面ピンク色に染まった場所を見つけました。

満開の時以外も今後楽しもうと思った日でした。

愛を感じた~作業場にて雪もない暖かな日 

2024年3月15日

作業場にて 外を歩いていると すずめ??

って事で少しの間見ていたら凄くジャレあって?いました・・・雪もない暖かな日 コレはもしや愛かな??

写真撮りたくなって そ~っと軽トラまでカメラを取りに行って、私の存在気が付かないくらいにバタバタと つんつん突いたり コロコロ転がったり なかなか見れないのでカメラに写し・・・撮るの大変だった

男の身だしなみ 鼻かみテッシュ搭載車!

2024年2月2日

軽トラにテッシュの箱おいてたのですが~ 運転中 助手席の前に置いてあるテッシュの箱まで腕を伸ばして取らなくてはいけず・・・なかなかつらいので、鼻を垂らしてたのではダメだ!! って思って~思いついたのがルームミラーの上に付けようと思いつき~

急いで作ってみた 男の身だしなみ・・・鼻かみ搭載車 軽トラ仕様完成!!
なかなか良いじゃんと思ってスグに 鼻かみ搭載車ダンプも作ってみた 早く思いつけばよかった~ 

住宅省エネ2024 リフォームキャンペーンスタート

住宅省エネ2024キャンペーン

2024年1月5日

令和6年の大型補助金がスタートしました。全国的に昨年も結構人気だった補助金でしたのでなくなる前にご検討ください。
例えば、窓の交換などのリフォームで最大200万円の補助額で国からの支援をいただけます。

わからない事とか、どうしたら良いかなど提案もできます。
また、めんどうな手続きは当社でします。お問合せください。

住宅省エネ2024キャンペーン

「住宅省エネ2024キャンペーン」は、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する補助事業です。(4つあります)

①子育てエコホーム支援事業
(子育て・バリアフリー…住宅の省エネ改修…水周りのリフォームなどに対しての支援)
②先進的窓リノベ2024事業
(断熱性能に優れた窓に交換するリフォームに対しての支援)
③給湯省エネ2024事業
(高効率の給湯器設置などに対する補助支援)
④賃貸集合給湯省エネ2024事業
(賃貸集合住宅向けの給湯器補助支援)

補助対象

リフォーム
①子育てエコホーム 持家、賃貸等
②先進的窓リノベ 持家、賃貸等
③給湯省エネ 持家、賃貸等
④賃貸集合給湯省エネ 既存賃貸集合住宅    

リフォーム補助額(補助上限)

リフォームの補助額(上限)
①子育てエコホーム リフォーム工事内容に応じて定める額※
・子育て世帯・若者夫婦世帯:上限30万円/戸
・その他の世帯: 上限20万円/戸
※子育て世帯・若者夫婦世帯が既存住宅購入を伴う場合は、上限60万円/戸
※長期優良リフォームを行う場合は、
・子育て世帯・若者夫婦世帯:上限45万円/戸
・その他の世帯:上限30万円/戸
②先進的窓リノベ 工事内容に応じて定める額(補助率1/2相当等)
上限200万円/戸
③給湯省エネ 定額(下記は主な補助額)
(a)10万円、(b)13万、(c)20万円
④賃貸集合給湯省エネ 追焚機能無し:5万円
追焚機能有り:7万円

交付申請期間

2024年3月中下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日まで)

どんなことできるのか?これだけではわからないと思います。

さらに詳しい事は当社までお問い合わせください。

住宅省エネ2024キャンペーン

あけましておめでとうございます

2024年1月1日

あけましておめでとうございます 昨年は大変ありがとうございました。

2024年も変わらず よろしくお願い致します。

浄化槽が入りました~

2023年12月11日

台所とトイレとお風呂の排水が集まってくる大事な部分。
浄化槽を入れる為に 穴を掘って周りが崩れないようにしてコンクリートを打って ようやく入りました~

助かっているのは雪が降らない事ですね~ 明日も降りませんように願ってます。

ひさびさのキレイな空を

2023年11月23日
川西町にて台所と洗面所とトイレのリフォームしております。 浄化槽も入れる予定~
そこで、荷物を取りに自動車に戻る際に「お!」っとなった訳ですが、キレイだったもので撮ってみました。

ちなみに コチラは先週設置したばかりのユニットバスの写真です。 サッシ窓は人気の補助金「窓リノベ」補助金対象のモノです。 

御廟の道路沿いの看板交換

2023年7月2日

御廟から木場町へ行く道路沿いの看板を新しくしました。

西部小学校側にいく方は見て頂けるとありがたいです。

駐車スペースのアスファルト工事

2023年5月18日

以前まで一段高い部分のお庭だったスペースを解体して駐車スペースにしている工事がついにアスファルト仕上げ!

見ているとアッと言うまに出来た感じでしたが、スゴイ手間暇がかかっています。 私はお部屋を改造中で仕事の合間に外を見る事ができました。

令和5年度 県の住宅支援 再生エネルギーの導入 「やまがた未来くるエネルギー補助金」

温室効果ガス排出量の削減を図るため、再生可能エネルギー等導入設備を設置する個人や事業者に県より補助金を交付 
「やまがた未来くるエネルギー補助金」

併用可能な補助金↓
「やまがた省エネ健康住宅新築支援事業費補助金」

太陽光・蓄電池は併用不可能↓
「やまがた省エネ健康住宅・再エネ設備パッケージ補助金」

支援内容

県では、家庭や事業所における再生可能エネルギー等設備の導入を促進し、温室効果ガス排出量の削減を図るため、再生可能エネルギー等設備を設置する個人や事業者に助成を行います。

対象要件

〇山形県内に住所を有する方
〇県内の施工者が行うもの
○蓄電池設備
太陽光発電設備が同時導入又は既設であること
○木質バイオマス燃焼機器
補助対象経費が20万円を超えること 等

支援額など

○蓄電池設備
・太陽光発電設備が同時導入の場合 最大25万円
・太陽光発電設備が既設の場合 最大10万円
〇木質バイオマス燃焼機器
・ストーブ 最大10万円・ボイラー 最大50万円 等

区分 設備要件 設置 対象

補助率(上限額)

留意点
≪新規≫
蓄電池設備
【非FIT型】

・10kW未満の太陽光発電設備を新規同時導入すること
・国内メーカー(国外メーカーの日本法人を除く製品であること




・住宅 
・事業所

7万円/kWh
又は3分の1
いずれか低い額
(35万円)

・抽選により決定【第1回締切】7月31日
【第2回締切】11月30日
※非FIT型を優先的に採択予定 
・事業完了期限 令和6年2月29日

蓄電池設備
【FIT型】
・10kW未満の太陽光発電設備を新規同時導入すること
・国内メーカー(国外メーカーの日本法人を除く)製品であること
5万円/kWh
又は3分の1
いずれか低い額
(25万円)
・抽選により決定【第1回締切】7月31日
【第2回締切】11月30日 
※非FIT型を優先的に採択予定
・事業完了期限 令和6年2月29日
蓄電池設備
【レジリエンス型】
・交付申請日時点で太陽光発電設備が既設であること
・国内メーカー(国外メーカーの日本法人を除く)製品であること
5万円/kWh
又は3分の1
いずれか低い額
(10万円)
・随時採択 
・事業完了期限 令和6年2月29日

木質バイオマス燃焼機器
(ストーブ)

・補助対象経費20万円超【薪又はチップを燃料とするストーブ】
・承認機構の承認を受けている又は同等の水準

・住宅
・事業 所
・農業用施設

2分の1 10万円

(ボイラー機能付ストーブは20万円)

・随時採択 
・事業完了期限 令和6年3月31日
木質バイオマス燃焼 機器
(ボイラー)
・補助対象経費20万円超 2分の1(50万円)
太陽熱
利用装置
・集熱面積2平方メートル以上

・住宅
10分の1(5万円)

・随時採択
・事業完了期限 令和6年2月29日
地中熱
利用装置
(空調装置)

・COP3.0以上又は同等の水準
3分の1(50万円)
地中熱
利用装置
(融雪装置)
3分の1(30万円)

募集期間

令和5年度要綱制定から令和6年2月末日まで(予定)

トップへ戻る
お問い合わせはこちら